シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年3月17日(土)

少しは「何かはやっている」と思いたいので、今日は長年放置していた魔窟へ突撃。
廊下にある物入スペースの下半分。
上半分には主に薬やサプリ、マスクなどを置いていて、定期的にチェック・整理しています。
問題は下半分。
家電のパーツや、在庫からあふれている新品レジ袋やら何やらを、雑多に押し込んでいました。

今日は途中までしかできませんでしたが、とにかく手を付けたということを評価したい!

少しは物も減りました。

10000個捨てるプロジェクト 27日目  本日87個 累計615個 達成まで9385個
エアコンフィルターパーツ 8個
 以前修理した時に、作業員さんからもらったものなど。
 今年買い替える予定なので、今後は不要なので処分。

アイスノン 1個
 古いものが出て行きました。置き場所がなくて、ここに置いたんだろうか?

シリコンバンド 6本
 コードなどをまとめるための物ですが、結局使ったことなし。

ルーペのパーツ 1個
 以前捨てたものの残骸

Faxの子機とベース 4個

空気清浄機のリモコン 2個

アダプター 2個 (リサイクルへ)

マジックテープ 1個

処分済み浄水器のパーツ 6個

照明器具リモコンホルダー 3個

エアコンのパーツ 2個
 
TV用コード 1本 リサイクルへ

処分済み便座洗浄機のパーツ 8個

処分済みオーディオのリモコン 1個

処分済みオーディオのコード類 4本

処分済みオーディオのパーツ 4個

照明器具のパーツ 2個

電話用ジャックとコード 各1個(コードはリサイクルへ)

よく分からないパーツ 4個

転倒防止チェーン 1個

処分済み洗濯機・衣類乾燥機のパーツ 23個

何かに付属してきた工具 1個


この部品などを入れた箱は、次々放り込むだけで、処分したことが殆どなかったので、18年前に買ったもののパーツなども出てきました。
この手のパーツを掘り起こして使ったこともないのに、取っておくんですよね…。

浄水器の洗浄
洗浄用の別売り品が出てきたので、死蔵しないように浄水器の手入れをしました。
所要時間1時間半(ほとんどが放置時間)

この手の作業はあまり苦にはならないのにやらなかったのは、このパーツを購入済みということを忘れていたから。う~ん、忘れないようにしないと。
一番いいのは、手入れをすると決めてから購入し、すぐに使うこと。


カレンダー処分で悩み中
程よく厚手で、すべりやすく、裏は綺麗な白なので、引き出しの汚れ防止などに敷いて使っています。
交換頻度が低いので、必要枚数は少ない。
この用途に使うサイズのカレンダーは買わないので、基本手に入りません。
で、何かでもらった時に捨てられず保存しておいたら、それがかなりの数になっていました。
う~ん、どうしよう。
いえ、このたまったカレンダーは捨てるべきなんですけど…

代用品を考えました。
小さな引き出しは、恥をかいているA3コピー用紙が使える。
大きな引き出しは、食器棚用のすべり止めビニールシートでもいいかな。
問題は鍋置き場。すべりが良く、ある程度耐久性がないとダメなんだよなぁ。
う~ん、水回りの敷物用に売っているコーティング紙が候補だろうか?あれなら300円1枚で足りるだろうし…

などとぐるぐる考え中。明日、ホームセンターに代用品がないかとお値段チェックに行ってから、カレンダー処分の決断をしよう。

まぁ、たまに年明けに店先で見かける「ご自由にどうぞカレンダー」をもらってくれば事足りる気がしなくもないのですが・・・。
こういう小さなことで悩むので、時間がかかるのでした。