シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

店長との関係

パート先でも、出来る範囲で、「いい関係」が築けるようにやってみよう、と思う今日この頃。
 
うまの合わない同僚は、私自身の話になると不愉快な反応をされるので、
出来るだけ彼女自身に話題を振るようにしました。
以前より、嫌な思いはしなくなりました。
 
でもね、店長は駄目!
やっぱり、モラハラ
 八つ当たり的不機嫌は日常茶飯事。
 
昨日、私が原価数円分、無駄にしました。
店長:「そんなことしてると、店潰れるよ?」
 
    別に潰れてもいいけど・・・所詮パートだし。
    それに、あなたが裏で変な発注して作った不良在庫の損害とか、
    あなたが遅刻して、人員が足りないせいで、混雑し、お客さんを逃した損害とか
    そっちの方が被害甚大だよ?
 
不良在庫を社長に叱られたらしく、
店長:「全貌を社長に報告したら、みんな減俸ものだよ?
     黙っておいてあげたけど。」
    
    私は、発注には関わらない身。
    別に全貌を報告していただいて構いません。
    最終責任は自分にあること忘れてませんか?
 
何だかね~
こっちをびびらせて、楽しもうってのがありありで、うんざりです。
この手のモラハラくんは、無反応でも、こちらへの不当な怒り・恨みを募らせるし、
扱いが面倒です。
表面的には、「すみません~。気をつけます~。」と言いながら、無視あるのみ、です。
 
 
本来、1時間の昼休みを、2時間以上取るのもしばしば。
忙しくなると、携帯に連絡して、すぐに戻ってもらうことになっています。
ある日、連絡しても戻らず-(戻ったのは20分後) この日の昼休み:2時間超(怒)
「遅れて悪かったね」
の一言もないし、むかついたので無視!
 
でも、このとき、ふっと割り切れました。
 
  別に店長が機嫌悪くなろうと、どうでもいいや。
  私も、怒っていいと”自分が”思った時は、怒るんだ!
  それで、クビになっても、「自分を貫いた」って納得できるから。
 
そのあとは、店長の顔色見なくなりました。
この日から、4,5回店長とシフトに入りましたが、今のところ、昼休み程々で戻ってきます。
 
 
やっぱりフルタイムで働くのは無理だな~と思います。
「どんな職場にも合わない人がいる。」のは誰にとっても事実でしょうが、
私は、この「合わない人がいることで受ける精神的ダメージがとっても大きい」ので、
「持ちこたえられない」のです。
 
”自分の存在は受け入れてもらえない” が私の根っこに染み付いているので、
人の輪の中にいるだけで、気持ちがおどおどして疲れてしまうのです。
 
これが自分だから、仕方ない。
無理せず、程ほどパートでやっていこう。