シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

悪夢

また嫌な夢をみました。
 
母バージョン
  実家で、出かけるために着替えようとしている私。
  なぜか雨漏りしていて、水滴が私のタンスをぬらしている。
  中の服もびちゃびちゃで着られない。
 
 私:「雨漏り直さないと、私の服もびちゃびちゃだし、家も腐るんじゃないの?」
 
 母:どうやら、自分が修理の手配をする気はないらしい。
   「そうなのよね~。困っているんだけど、お父さんが、直さんでいいって言うけん。」
 
 母はこれ、良くやりました。
 父が言っている、と言って、子供の不満を封じ込める。
 父の方が自分より権力者だから、父の威を借りる。
 自分がやりたくない、と表明して、自分の気持ちに責任取りたくないから、
 父のせいにする。
 
 
父バージョン
 実家に行くと、父が出迎え、どうやら、「感動の再会のハグ」をやりたい様子。
 私がそれを無視して横をすり抜けると、怒り出す父。
 「汚いから触りたくないの!!」 と叫ぶ私。
 
   なんでも自分の思う通りになると思っているんだよね~
 
 
夢は正直です。
最近は、毒親がらみの悪夢でも、言い返したり、拒絶して出て行ったりしている私。
少しは、離れつつあるのかな? そう思いたい。
 
でも、親の夢を見た日って、起きた時から疲れています。
その日一日大変。
今日もわんことお昼寝~ (昼寝のときに、悪夢見るときもある(--;)