シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

相続 その後

駄目もとで、義姉の担当医に診断書依頼してもらいましたが、
やっぱり駄目でした。

一年近く受診していないからな~ 

まぁ、一つ選択肢が消えたけど、次を考えることは出来ます。


結局、それぞれの金融機関に、特例対応出来ないか問い合わせて、
駄目だったら、裁判しかないみたいです。

裁判? 
何?
私が?(夫は全くやる気なし)

また行政書士さんと相談しながら、対策立てていくしかないです。


いい知らせもありました。
義母が預金していた銀行には、葬儀代だけは、相続前でも引き出しに応じる制度があるとか。
その制度の詳細を確認してもらっています。
もし、それで葬儀代がもらえたら、墓代と仏壇代は、義父と義兄に請求して、こちらが立て替えている分は清算できるかもしれません。
少なくとも、葬儀代だけでも取り戻せれば助かります。

お布施は、領収書がないから駄目なのかな・・・
「常識の範囲内の金額」なら、領収書なしでも大丈夫なのかな。
どうなんだろう?