シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2009年振り返り

もう一年振り返る時期ですね。

今年は、義母が亡くなったことがとっても大きかった!
  そもそも、義父の認知症がこんなにひどくなっていることも
  義兄と義姉が精神障害者なのも 何も知らなかったので、びっくり。

  葬儀のためにわんこを病院に預けたら、声が潰れて帰って来ました。
  よっぽど心細くて、泣き叫んでいたんだと思うと・・・涙
  私が、義母の法事をやらなくてもいいやと放置する一番の理由かも。
  わんこにあんなに哀しい思いをさせてまで、やらなきゃとは
  思ってない(^^;

  夫実家の財産、義兄・義姉への生前贈与はたくさんあったのに、
  夫名義は「0」
  これもはっきり言って不愉快。
  義父母亡き後、義兄・義姉が夫の助けを全く借りずにやっていけると
  思ったのでしょうか?
  それこそ成年後見人をつけていても無理。
  施設などに事前にお願いしていたにしても、「身元引受人」として
  夫の印は必要みたいだし。(そんな準備はもちろんしていなかった)
  交通費などの必要経費用に、夫名義に義兄・義姉分の1割でも
  何か遺してあれば、法事をやる気になったかも。
  お金くれなかったから、法事やらないって心が狭いけど、
  人間そんなもんです。
  金額の大小ではなく、存在無視されて、怒ってます。
  (自分が卑小なことは認めます)
  と言うか、法事をやらないことで気は咎めていますが、
  まあいいや、って思うときの理由になっています。
 
  香典返しのカタログにはさんであったチラシを見て、行政書士さんに連絡  してからは、そのアドバイスどおりに事後処理進め中。
  
  義父と義兄には後見人がつきました。
  義姉は、今後次第。
  だめもとで、さっさと義姉の主治医に後見人申請用の診断書依頼して
  もらいたいんですけどね・・・

  相続は全然進んでいません。
  葬儀やお墓代を立て替えているので、早く清算したい~

  今後は、ちょこちょこ事件があったら、それに対応、なのかな。
  あまり先まで考えると暗くなるので、考えないでおこう。


心の整理
  少しずつは進んでいます。
  親とは会わない!を貫いたのが大きな一歩でした。
  手紙や電話もことごとく無視中です。
  距離を取って、安全を確保することがどんなに大切か、実感中。

  義母が亡くなったときの電話対応で、やっぱり駄目だと再認識しました。
  結局父からはお悔やみの一言はないのはもちろん、
  どうでもいい手紙などにも、夫実家のことでも大変らしいけど・・・とか、
  そういうこちらを気遣うコメントは全くなし。
  (夫実家の状況は、義母が亡くなった直後に報告済みなので
                        向うは知っています)
  義母が亡くなった後、夫実家が大変なので、親の老後には一切関わらない
  と宣言しました。
  このまま行くと、義父はもちろん、義兄・義姉も看取らなきゃいけません
  から・・・嘘じゃない!

  本を読んだり、ネットで同じACの方の話を読んだりして、
  情報収集を続けています。

  来年もこれは続きそうです。
  来年は少しずつ自分自身の癒したり、ACな考え方の中で自分で嫌だと思っ
  ているところを変えていけたら、と思っています。


身辺整理
  義母が亡くなって、少しずつ進め中。
  銀行口座などは整理
  お金も整理
  クレジットカードも幾つか解約

  でも、まだまだです。


家計簿など
  進んだけど、終わってません(^^;


その他
  微熱は相変わらず~
  片頭痛は義母の死後激増。今後要対応です。

  今は、サプリ療法試し中です。
  

買い物依存
  う~ん、去年よりは良くなったかな?
  でも、これは私の持病なので、一生のお付き合いです。
  今年の9月に、一度自分の小遣い、精算しました。
  恐ろしい赤字と判明してからは、買い物も自重中です。
  たまに爆発して、布などを買ってしまうことはありますが、
  月の小遣い予算内に納まるようにはなってきました。
  あまり基準をきつくすると、続かないので、予算ないなら多少の無駄遣い
  もOKってことにしています。
  来年一年、様子を見れば分かるかな?

物減らし
  これまた私の人生のテーマ(大げさ?)
  今年は、手芸関係の本を中心に本は整理しました。
  服も殆ど買っていません。(お気に入りのショップなくなったし(ToT))
  食品在庫もだいぶ減りました。

  問題はやはり手芸材料
  布とか、キットとか、ちょこちょこ買ってます・・・
  う~ん、最悪、捨てるしかないんだろうなぁ。
  でも、まだ踏ん切りつかず。
  おすそ分けプレゼントしたり、使わないとはっきりした物は処分したり。
  これは大きな課題です。