シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

四十九日手配

老犬の体調が心配なので、義姉の四十九日は夫だけが行くことになりました。
 
が、事前準備はなぜか全部私・・・(怒)
夫は全く考えようともしません。「え?後見人さんに頼んで来たよ」
 
今回は、葬儀に引き続き、成年後見人をお願いしている方に準備もお願いすることになったのですが、夫は、「お願いします」で依頼終了と思っているのです
 
頼まれる方も、具体的な指示がないと困るだろうというと、
「何を頼めばいいかもわからない」だって!(なら、ネットで調べなよ)
 
仕方ないので、義母の四十九日の時の記憶を呼び起こし、依頼内容をまとめました。
 
夫は、前日に自宅の掃除に行くのかと思いきや(法事は自宅)、
「墓掃除はするけど、自宅の掃除はしないよ。掃除が出来ているか見に行くだけ」だって!
 
義兄にまともな掃除が出来ているとも思えないのですけど・・・。
「それなら、ダスキンさんとかに掃除依頼してもらって」だって!
 
もう知らない! そこまで丸投げされる理由はないぞ!!自分の家族の法事でしょうが!
自分が行くって決めたんでしょうが! 
世間体はどうでもいいけど、菩提寺に見捨てられて、義父の葬式出せなくなったら困るから最低限はやると自分で決めたんでしょうが!
 
義姉の葬儀で4日間忌引きで休んで、金・土は家でごろごろ&日曜はふらふら遊びに出かける暇あったのに。ここまで非協力的で、無関心だと、
「夫実家四十九日支援費用:10万円」とか請求書まわしたい気分ですよ。
義母の遺産、私がもらっていいよ、と言うから仮受取りしていたけど、もう本当にもらっちゃる。
私が小遣いとして使っちゃうんだもんね~。
よく考えれば、 義母が亡くなって4年半、夫実家関係のことはほとんど全部私がやっているのですよ。夫はいつも、「後見人さんに言っといて。」で終わり。
その手数料ってことで、義母から私がいただいたことにするっ!
お義母さん、ありがたく頂戴します。
 
 
ふーっ、怒りを吐き出して、ちょっとすっきりしました。