シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫実家 貴重品整理

義姉の成年後見人、正式就任していただいたので、
こちらで預かっている貴重品整理始めました。
 
義姉のキャッシュカードと印鑑は処分 (成年後見人がつくと、廃止&変更手続きするそうです)
役所からの通知など、幾つか発送。
義姉の診察券は、本人か家族が持つ方がいいということで、実家に発送。
 
問題は義兄。
義兄についている後見人さんは「補助」なので、貴重品管理は業務外です。
でも、通帳をATMに置いてくるような義兄なので、失くしそうで心配。
 
結局、幾つかの貴重品はこちらで預かることにしました。
 
 
夫実家は、義父・義姉・義兄に成年後見人がついて、今後のことは安心なのですが、
ちいさな問題は起こり続けそうです。
 
現在
 ・義兄が義父の施設入所に同意しない。
  希望した時、すぐに入所できないことを理解していない。
  
 ・義兄が義父の世話をちゃんとできていない。
   糖尿病も悪化しているし、義父を置いて、夜買い物に行ったりしている。
 
 ・義兄の家計管理能力もかなり怪しい。
   レシートを貼る形で家計簿を始めたそうです。
 
後見人さんは、義兄も「後見」のサポートが必要と感じているそうですが、
「後見」にすることを義兄が同意するかどうか・・・
義兄がプライドを傷つけられて切れそうで、言い出せません。
 
 
次の山は義母の遺産相続です。法律どおりに分割するのでトラブルはありませんが、
手続きに時間がかかりそうです。年内には具体的に動き始めるといいな~