シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

やっと 封印?

夫実家関係書類、やっと封印です \(^o^)/

・葬儀関係 費用明細や資料
・義父・義兄・義姉関係と義母の処理済 
・義母の未処理分、後見人関係など夫実家の今後関係
                      の3冊のファイル

・貴重品BOX

合計4つにまとめました。

今後に関するファイル以外は封印。



あとは、我が家出費分(交通費など)の明細の仕上げ

これは、夫実家書類ではなく、我が家の支出まとめになるので、とりあえず

       夫実家関係は終わり~~!! \(^o^)/


          長かった・・・!
        本当に長い道のりでした。


夫実家の細かい記録(義父が徘徊したとか、義姉が発作を起して暴れたとか)もつけようかと思いましたが、やめました。
夫実家のことは後見人さんと福祉にお任せです。
実際に私が出来ることって・・・結局、遠くから気をもむだけ、ですから。

今後は簡単な記録をする予定ですが、今までの分までメールなどを掘り返すのは面倒なので、中止。

義父が亡くなったときの為に、義父の兄弟について、後見人さんに確認しようと思いましたが、これも中止。
 夫は、義父の葬儀には関わらないつもりらしいので、
 親族関係の詳細は不要です。
 後見人さんは、職務上知っているようなので、
 必要になったときに聞けばいいし。



書類整理して思いました。

本当に面倒~~
義母は、割とちゃんと整理してくれていましたが、それでも面倒(--;

経費の精算が終わったら、自分たちの保険などの情報整理&ファイリングをちゃんとやろう!と改めて思いました。

「もしもの時にやることリスト」を作っておけば、安心です。
時間が経つと、今の記憶も薄れて、また人が死んだ後の事務処理で何をすればいいのか、から悩む羽目になりそうです。
夫は面倒臭がりなので、私が先に死んだら、もらえる保険金の請求などもしない危険があります(怒)




    とにかく一仕事終えたので、
    何かご褒美を自分にあげよう(*^^*)