シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

今の独り言

わんこの散歩中とか、駅まで歩いている時とか、ふと心に浮かんできます。

以前は

   「私は怒っている!!」   でした。

何に? もちろん、親に。親の仕打ちに。自分を正当化する親の二枚舌に。


最近は、
  
   「私は、親に愛されなかった」 です。

親なりに、愛情はあったとは思いますが、でも、それは違う。
私が求めていた愛情じゃない。
私は、私が弱った時、困った時に、傷ついた気持ちを立て直す為の安全な場所を提供して欲しかった。
それが、「親の保護」だし、「愛情ある見守り」だし、「家庭」だ。
でも、それは殆どなかった。
それどころか、自分達の心のケアを子供に要求していた彼ら。

今はもっと、愛はない。
一方的に利用するだけで、こちらのメリットは全くない。


次の言葉に変わりそうで、まだ変わらない。