シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ハムちゃん扱い

子供のときから、色々なペットを飼ってきました。
幼虫を蝶にしたり、おたまじゃくしをかえるにしたり
                 (この子達は放しました)
インコ、めだか、ハムスターにわんこ。

ハムスターだと、清潔で快適な住まいと、十分な食事と水があれば、構われる方が迷惑なくらい。
やり方を工夫すれば、世話は週に1回でもOK(えさやりと水の交換以外で)

わんこは散歩がいるし、群れで暮らす生き物なので、常に愛情が必要です。
人の2歳半くらいの知能はあるので、敏感に感じて傷つく。


親は、子供をハムスター扱いしていたんだな~と思う。
衣食住を与えて、暴力振るったり苛めなければ、十分な待遇でしょ?
                             って方針

でも、子供はわんこと同じく(それ以上に)愛情が必要です。
常に目配りされている安心感とか、
家族の一員として尊重されることとか。
その家のルールはあるにしても、自由が許されている部分もちゃんとある。
困った時は助けてもらえる安心感とか。

そういうの、なかったな~

 そのくせ、自分たちは常に気にかけてもらって、
 大事にしてもらいたいと思っているらしい。
 
 はぁ~、です。


以前、わんこでも飼ったら?って勧めた事があったけど、
実際に親が飼わなくて良かった!

わんこは、冷遇されて、哀しい思いしただろうから。