シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

IHクッキングヒーター

義父の後見人さんから連絡がありました。

・雨漏り修理、無事終了 (^-^)

・火災報知機は設置する

・火事が心配なので、ガス調理ではなく、IHクッキングヒーターを
 検討中とのこと
   もちろん、我が家に異存はないので、交換をお願いしました。

・義兄はやっぱり、かなり、危ない らしい
  コンビニで、ちょこちょこお金を下ろして、数千円下ろすのに、
  毎回手数料を払っていたそうです。
 (手数料がかかることが分かっていなかったらしい)


後見人さんは、自分の管理不行き届きで、義父に何かあると困るそうです。
(そりゃ、そうだ)

で、火事も心配だし、徘徊も心配。

施設に入れる場合、法的には家族の同意は要らない(後見人さんの判断だけでよい)のですが、現実問題、ケアマネさんも、施設側も、家族の同意(特に、実際に介護をしている義兄の同意)が必要と言うらしい。
でも、義兄に判断力がないので、我が家は、一般的な事例ではないと思うのですが・・・

今は、義父の介護が義兄の生きがいになっているので、それを取り上げるのは義兄の精神衛生上は良くない、というのも後見人さんのジレンマ。
(義兄の後見人もしているので、義兄のことは知らない、ともできない)

これは私達にはどうしようもないので、
「我が家は、後見人さんの判断に従うので、好きにしていただいて大丈夫です」
としか言いようがないです。