シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

お部屋改造

居心地良く整った部屋で、のんびり生活したい

  ・・・焦らず用事をこなしていたら、生活が流れているのが理想


ってのが、今の私の望む生活(人生)と、再確認できました。



これまでも、しつこいくらい、「物を減らしてすっきりしたい!」と言い続け、自分なりに取り組んできましたが、ここで、宣言。


  
          お家の中、改造する!


具体的には、
物を減らしたり、ファイリングなども自分の理想形に近づくよう、整えていくのはこれまでどおり。

家具や小物、いいものを買う!
 ただ、買うのはある程度片付いてから。
 
これまで、全部整理が終わったら、買おう!と思っていました。
これが、なかなか上手く行かない。

 ・自分の服飾品全部整理したら、木製のちゃんとしたタンスを買いたい。
    クローゼットには、旅行かばんや、手芸キット、
    夫のかえの布団カバー、アクセサリーもあって、
    私の服を整理すれば終わる問題でもない。
      (自分の服すら整理できていないのですが(^^;)

    手芸品をホビールームに移すには、ホビールームに空間を作らねばな
    らず、夫のリネンを夫の部屋に移すには、夫との折衝が必要。

    プレゼントでもらったはいいけど使っていないエプロンとか、
    たまにしか使わない(でも、たまには使う)手芸教室用のかばん
    とか・・・とにかく物が多いし(--;

    着るのに問題ないし、未だに気に入っている服たちが在庫化して
    いて、場所を塞いでいる。
    お気に入りのキャラクターTシャツ。
    一時集めて10枚くらいあります。大事に取っていましたが、
    ここ数年はどんどん着用中。
    数枚は、活躍して既に「部屋着」扱いです。
    でも、まだタグが付いたままの物もあります。 ウーン(--;



 ・ホビールームの無法地帯だけでも処分整理して、
             収納ケースを機能的に置ける棚を買いたい。

   ホビールーム全体が無法地帯なので、一時的に物を広げて取捨選択する
   のも難しく、なかなかやる気が出ない。

   せめて、在庫食品はキッチンに移して・・・と思うのですが、
   キッチンも物がいっぱい(^^;

つまり、

一箇所ずつ片付けようと思っても、それぞれの部屋に、色々な系統の物が雑多に置いてあるので、こちらを片付けるには、一時的にでも他の場所がカオス化するのを覚悟せねばならず、なかなか上手く行かない。

作業量が膨大で、少しの取り組みでは焼け石に水

現実は甘くない。