シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年9月の活動

9月は残暑も予想され、予定も多かったので、当初の目標は一つだけ。

一年後にどうなっていたいか(主に断捨離)のイメージを整理する

先日ゆっくり頭の中を整理しました。

ホビールームの物を半減したい。3割減はマスト。

 

他のスペースは徐々に減っているので、今のペースで処分を続ければなんとかなるかな、な感触があります。

自分の寝室:手芸キット、服は再度見直しながら処分。少なくとも1個買ったら1個以上捨てる。

キッチン、洗面所、リビング:今のペースで定期的に見直しを続ける。ファイリングを仕上げて、ファイル用品で使わない物を捨てる。

 

問題はホビールーム。

 手芸の材料、キット、道具、図案、本、完成品の一部。

 マンガや本(これのみ、定期的見直しが出来ている)

 食品在庫(防災備蓄を考えても、もっと減らせる)

 わんこグッズ・おやつ・フード

 写真(アルバムと未整理分)

 旅行鞄などの「めったに使わないけど、必要で、保存するもの」

これまでも整理して手放してきましたが、まだまだ生ぬるいです。

今は、わんこのベッド用のあれこれ(先代犬の遺品、巨大座布団、新しく買った犬用ベッドなど)が山になっています。まだ悪戯して齧って、綿を食べたりするので出番待ち。

 

今後1年の目標は、「身辺整理」かな。

区切りのいい年齢になる時には、「再出発の準備完了」にしたいです。

 

手芸教室を続けるかでも残すものが変わるので・・・と日和りたくなりますが、手芸教室と関係ない物だけでも整理することは出来るよね?