シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2010年目標

やりたいことが多すぎて、上手く生活が回っていません。

[中途半端で放置中の情報資料]
  ・夫実家関係
     立て替えているお金の資料
     交通費などの経費
     あちこちから来た連絡などの覚書
     遺産把握(実はちゃんとはしていない(^^;)

  ・金銭関係
     家計簿 年間集計
         ボーナス払い分集計
         預金の現状
         夫からの預かり金

     わんこ家計簿
        

  ・わんこ
     病歴や、検査結果のファイリング
     お役立ち情報のファイリング
     わんこの写真

 
  ・手芸
     雑誌の切抜きや、ネット内資料をプリントした物
      キルト、ステッチなど分野別に

  ・料理
     レシピ本、雑誌、ネットの印刷物など

  ・写真
    
  ・手紙
     処分することにしたのに、まだ放置中(^^;

  ・健康
     健診結果や、診察券などをまとめる

  ・カード・会員カード
     規約などをファイル、処分


 その他・・・買換え予定で集めたカタログ
      私の仕事関係の雑誌や切抜き


[片付け関連]
  物は減らすしかない(^^;

  ホビールームの手芸関係品
  服

    自分の寝室は、ちゃんと整えたいです。
    家具を揃えて、カーテンも新しくしたい!     
     

[手芸未完成品]
  教室の宿題はもちろん、作りかけだけでもかなりの数(--;
  教室は進級することにしました。
  また宿題が増える~ 来年の課題は、最低4個だそうです。
    大きなタペストリー、クリスマスタペ、ウサギのぬいぐるみ、バッグ


2010年の目標は

 日常生活とわんこを優先した上で、

   ・情報の整理・ファイリング!
      もやもやの二大原因
        物質の散らかり(主にホビールーム)と、情報の混乱
        情報は、一応、かご分けまではしていますが、
        細かい整理やファイリングが出来ておらず、もやもやのまま

   ・自分の寝室グレードアップ
      本当は、家中をかたづけて、すっきりした住まいにしたいのです
      が、これまでの経験で、とても無理なのは分かっています。
      来年は寝室!
      年に一部屋すっきりさせれば、数年後には家中すっきり?
      残りは、私の寝室、リビング、キッチン、ホビールームです。
      (夫の寝室は管轄外)

   ・健康管理(片頭痛や微熱)
      サプリ試したり、試行錯誤続ける
      少しは体の声が聞こえてきた気がします。
      食材の食感とか、何が食べたいかとか。
      来年は体の声が聞こえるように、修練です。

   ・心の整理の続き
      今年に引き続き
      一言で言えば、モラハラ両親だとはっきり分かって・・・
      ベースに愛情があったと自分を騙したい部分もあったけど、
      それは無理だと諦めて、事実を受け入れました。
      来年は自分自身の癒しかな?
      親との縁切りはもちろん続行

   ・わんこの世話
      歳を取って、これまで以上に注意が必要になっています。
      数日前に吐いた跡が、ケージにあったり・・・
      もっと気をつけてあげないと!

   ・夫実家
      これは、自分で出来ることは少ないですが、
                  来年には相続終わって欲しい!!