シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2010年8月目標

今月は暑いのでおこもりです。ばてばてなので、無理はせず・・・
 
目標は・・・
手芸教室の宿題こつこつと
 先月は、手芸の宿題で本当に討ち死に状態。
 現実逃避で、パートから帰りたくない・・・なんて思ったのも、14年近く働いて初めてでし  た。
 わんこの散歩を、自分の用事で一日一回にしたのも初めて・・・
 疲れとストレスで片頭痛は連発するし、コンビニ弁当の連続で太るし、最悪です。
 今後はこんなことがないようにしなくては!
 
 今、糸を海外ネットショップから取り寄せ中です。
 届いたら、どんどん針を動かします。
 
夫実家関係お金集計整理
 一時はお友達わんこ介護手伝いを優先して止まっていましたが、
 溜まった雑用も再開です。
 8月は助走ってことで、これ一つに。
 
寝室改造に向けて大処分!
 今年40歳になります。
 記念も兼ねて、チェスト購入&寝室改造 の予定。
 
 やっぱり、親のことでもやもやする日が多いです。
 夢でうなされたり・・・
 
 接触は断っているので、現実世界ではこれ以上出来ることもなし。
 やれば却ってこじれ、自分に不利になるだけ。
 親か自分が死なないとすっきりしません(--;
 自分の気持ちを何とかするしかないのは分かっていますが、
 気持ちの整理は亀の歩み。
 
 気持ちの整理のペースは自分でコントロールできませんが、
 物の整理は努力で何とかなります。
 せめて住環境を自分の好きな形に整えて、自分を大事にする を実行したい。
 
 ってことで、やりやすそうな寝室改造です。
 
具体的には、先月から続けている服の処分を続ける。
         アクセサリーやバッグ類にも手をつける。
         クローゼットに入っている手芸キット(在庫を隠してある(^^;)は、
         ホビールームに移動。(移動先の場所も確保)
 
ある程度処分できたら、先に家具を買って、
    新しい収納システムに入りきらないものは全て処分
 
荒業繰り出そうと思っています。
これまでのように、
  1.ぎりぎりまで処分して減らす
  2.残す物に合った収納システムの構築(場合によっては家具の処分・購入)
じゃ、私はダメみたいです。
 
手芸用品で、「収納場所を絞って、溢れたものを処分」は今の段階では難しいですが、
服は可能。
手芸材料やキットは、後では手に入らないし、のちのち使う場合や作りたくなる場合もある。(この辺の思い切りはまだ未修得のため)
 
服は、とっておいても時代遅れになるだけで価値は下がる一方。
    間違えて(?)処分しても、代用品を買えば済む。
失敗の取り返しが付くので、私にはハードルが低いことが分かりました。
置き場所も、自分の寝室に限られているので部屋まるごとの整理がしやすいですし。
 
一部屋ごとに完璧を目指す方式(これが自分に合っていることも先日判明)にも
ぴったりです。