シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

休憩中&買い物

微熱が悪化しています(--;
昨日も今日も 37.3~37.4度
こうなると、体を起しているのもきついです。

どうしてもやらなきゃいけない事務作業(提出期限来週)だけやって、
ぐうたらしています。

体調がダウンすると、気分もダウン。
体調が悪いんだから、通常通り仕事が出来ないのは仕方ないのですが、
でも、自分が駄目人間になった気分に包まれてしまいます。


運気を上げるぞ!ってことで、汚いもの、調子の悪い物は買い換えることにしました。


悩んだ末、カーテン注文しました*^-^*
カビの生えたカーテンじゃ、気分にも益々カビが生えるってことで。
結露の処理が悪くて、夫の寝室のカーテンカビが生えてます(^^;
ベッドと窓の間隔を広げて、カーテンが窓に付かないようにしたので、今度は大丈夫かな~


傘も買い換えました。
わんこの散歩用は小さな穴が空いていたので、ビニール傘かいました。
自分用は、骨が曲がっているし、持ち手の人工皮革が破れてきたので、使うとき微妙に気になっていました。
思い切って、買換え!


そうは言っても、衝動買いは控えています。

自分の寝室用カーテンは、気に入るものがなくて、買わずじまいでしたが、今日、ネットショップでかわいい羊柄発見!
少なくとも5年は使うものなので、しばらく考えることにしました。


炊飯器も悩み中。
8年経って、内釜のコーティングがところどころ禿げています。
今の炊飯器、5合炊きのはずが、発芽玄米を4合以上炊くと、吹きこぼれて、溢れます(--;
炊飯器の下に、お盆を置いてないと、どろどろ。
掃除も面倒だし、これって本来、食べる部分じゃないの?(栄養の一部が溶け出してるんじゃない?)

あの匂い付きの蒸気も炊飯器が気に入らない理由の一つでした。
鍋で炊く時は、換気扇直下に鍋があるのでいいのですが、炊飯器の場合は、多少距離があるので、微妙に匂いが・・・
今、目を付けているのは、水蒸気が出ないタイプ!
しかも、発芽玄米コースもある。我が家にぴったりかも。
先日まで、ネットショップで7万円だったのが、今は53000円に下がっています。
新製品出るのかな~
在庫処分に入っているなら、今がお買い得かも。

  でも、炊飯器も3合ならトラブルないし、鍋炊きも気に入っているので、
  無理に買う必要はないのですが・・・
  近いうちに、店頭で現物見て、また考えよう。


他に気になっているもの

  ・キッチンマット
  ・トイレマット