シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

基本に帰って  片付け編

お家改造をしたくなったのですが、色々と前途多難。物が多すぎる!

今度こそ「捨てる!」

 夫の布団カバーも、今回買った夫寝室用カーテンとお揃いに買い換えて、
 予備はなしにしようかな。
 

 ガラス製の小物入れ。
 以前はコーヒー豆を入れていました。
 今は、コーヒーは、450g入り大袋(挽き済)で、
 口をプラスチック器具で留めています。 小物入れは、使っていません。
 一時調味料入れにしていましたが、その調味料を使わなくなったので、
 今は台所の引き出しの隅にいます。

 こういうの、捨てられずにあれこれとってある・・・でも、捨てよう。


以前通った片付け教室の鉄則

・一度に一箇所か、時間制限(15分程度)を設けて、まずは引き抜き捨て。(整理整頓はあと)

・使う場所に置く

・よく使うものほど、出し入れしやすい場所に。整理整頓する。
 収納は7割まで(隙間を残しておく)

・置き場所が決まったら、インテリアを考えても良い。
  (出し入れが簡単な家具や小物にすること)

・一度片付けた物の維持管理を続ける