シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2010年2月目標

ちょっと早いですが、お相撲も終わったので、来場所までにすること!を考えました。

お相撲見ながら、書類整理など、座ってやる仕事をすれば良いと思っていたのですが、楽しいお相撲の時間に、夫実家がらみの書類整理なんてやりたくないわけで・・・何もしませんでした(^^;

今度は、場所中は心置きなくお相撲と手芸に集中できるように、場所の合間に雑用を片付けるプランです。

メインの仕事は、夫実家関係資料の整理、家計簿書式、ホビールームの片付け(3月に消防設備点検があるから)

・義母の葬儀関連費用清算・請求

・夫実家関連の書類整理
  ・未請求(おそらく請求できないけど(^^;)の出費をまとめる
  ・夫実家家族の財産関係書類など、こちらで預かっているものの整理
  ・夫実家家族の近況まとめるファイルを作る
     いつ頃、何があったか、何と言ったかの記録
     将来参考資料になるかな~と。
     三人の病状進行度合いの資料にもなるでしょう。

・家計簿書式作り
  今年から、パソコンで家計管理することにしました。
  市販ソフトでいいものがないので、自作します。
  (簡単なエクセルの表になるでしょう)

・ホビールームの片付け
  3月下旬は消防設備点検です。
  暑いのは苦手なので、その次の点検(9月)前に片付けをするのは
  非現実的。
  2月中が勝負です。

  今度こそ、手紙・本なども捨てる!!
  大量の布も、地道に整理


OP:他の部屋も片付け!
    特に、自分の寝室
      服の整理は始めたので、続きを実行して処分

欲張ると実行できないので、2月はの目標は以上です。

 手芸の宿題は仕上げ待ち2つを完成させるのが目標。
 まだ、今年作るメイン作品のテーマが決まりません。
 だいぶ絞られてきましたが・・・
   クリスマス(場合によっては、わんことコラボ)
   いつもの柄系統で赤メインに

 次の教室はもう一週間後。決まらないなぁ。
 どちらにも使える生地でとりあえず作るって訳にいかないので、
 迷っています。
 最悪、それぞれの候補布持参になりそうです。