シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

シュミレーション

来月親が来るということは、そのうち我が家にも電話があるだろう・・・ってことで、問答のシュミレーション

私としては、出来れば礼儀知らずな振る舞いはしたくないし、
      会うのを断るので、こじれるのは必至ですが、
         騒ぎは小さい方がいいです。


でもね、やっぱり無理そう。

普通は電話は母からですが、万一父からかかってきた場合

こちらが、嘘じゃない(でも、本音でもない)理由を言っても
 「会う暇くらいあろうもん」
で終わり。

母からだった場合、
・夫の仕事が忙しい
 (これ、本当。義母の死後、一時期仕事を減らしてもらったので、
  その分今忙しい。土日返上して働き中)

   「そうね、大変やね。
   でも、お父さんもそのくらいの年齢の時は、土日もなく働いとったよ」

・夫実家が大変
  
   「まだ終わらんとね。何してるの?・・・」

・私の体調不良
  
   「まだ治らんとね。随分長いね。ちゃんと治療はしているの?
    どうして治らないの?・・・」

・わんこの体調不良
    何を言われるか、考えたくもありません。



いずれにしても、こちらの状況を思いやるような言動、自分たちのプランを柔軟に変更するような歩みよりはないだろうな。

それだと、話すだけ不愉快なので、具体的な理由も何も言わず、

  「今回は、こちらも色々立て込んでいるから、会えないよ」

しかないな、って結論になります。


そうだよな~
これまで、散々考えたり、情報集めたけど、あの人たちはあの人たちのままだからな~
変わる余地って、どこにも見つからない。


”今回、もしかしたら・・・?”

なんて、間違った期待を持って、また怒り沸騰したり、やっぱりこちらのことは全く考えてはくれないんだね、とがっくりしたりするのはやめよう。

うん、自分を守る為だけに頑張ろう。
晴れて絶縁を言い渡される方を期待しよう。
 私もずるいので、自分で絶縁宣言する気はないです。
 絶縁に至った直前のやり取りを聞いた人が、私が悪いと思うような形にもしたくない。
 親が一方的に怒って、絶縁したってことにしたいんです。
 うん、今回の目標はこれ。
 絶縁目指して工作する気もないですが、円満はない以上、目指すのは絶縁。