シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

女性の生き辛さ

先ほど、NHKでやっていました。

職場の差別、出産後の退職強要

仕事も、結婚も、子供も、趣味も、持ち家も! って、全部達成しなきゃいけないような錯覚に陥っている(色々な情報に思い込まされている)人が多い?
で、余計辛くなる。

幸せになる選択より、不幸にならない、そこそこで行こう!でいいのでは?


色々な意見や生の声がありました。


私自身の生き辛さ 社会に言いたい編

ダブルスタンダードは止めて下さい!
  大学でるまでは、確かにお題目どおりの「男女平等」だったのに、
  社会に出た途端、全然違う。

  出世などの待遇格差は知っていました。

  私が息詰まったのはそれじゃない。
  女性は、仕事を辞めるかは別にして、結婚・子育てするもんだ、
  というプレッシャー。それを前提にした話の展開。うんざりしました。
  独身男性にも、プレッシャーはあるのですが、女性には、結婚することは
  勿論、「子育て責任者」「夫世話係」まである(怒)
  私が会社づとめをしていた時は、男性には「妻の世話(せめて精神面サポ
  ート)」「子育て責任者」の役目はあてがわれていませんでした。

  気のいい人たちが平気でその論調でいるから余計息が詰まりました。
  セクハラ親父が何をほざいても、怒って無視して終わりですけど。 

 ”社会の雰囲気”とでも言いましょうか・・・何だか疲れたのを思い出しました。


今は、パート主婦に囲まれて、平和です。
子供がいないことをあれこれ言う人も職場からいなくなったし(^-^)


でもね・・・
「子供がいなくて時間があるのに、正社員になろうと思ったらすぐなれるのに、中途半端にパートさんやってる。趣味はあるけど、打ち込んで何か成そうとしているわけでもない。」
そんな自分でいいのかな? と不安になります。

不安になる理由はどこにもないのですが。

「これが、私が選んだ道です」

でいいはずなんですが。
見えない「社会共通認識の成功像」がちらつくのでしょう。
自分の自信のなさが出てしまうのでしょう。