シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

年金額と老後設計

そういえば、数ヶ月前、夫の年金予定額の通知が来ていたな~と引っ張り出して、眺めました。

夫の年収が今のままで、60歳まで働いた場合の予想額+私の国民年金

    の合計額と、今の一ヶ月の生活費を比べてみた。

          「10万円足りません!」

家電の買換えや、冠婚葬祭などの予算外出費、近場への旅行、病院代など
        切り詰めても、年間50万くらい?

年間160~200万足りないらしい。

65歳までは、夫婦でバイトして、生活費をまかなうとしても、
年金生活が始まってから毎年200万赤字?

仮に、夫80歳、私が90歳まで生きたとして・・・

 200×27=5400万
    (私が一人になったら、年金が減るので、不足分は変わらず)

う~ん(--;
夫定年の頃に、現金でマンションを買うのが夢:引越し代や、家具などの買換え、諸費用入れて4000万はかかるかな。

ありゃりゃ、1億円いるじゃん。どうすんの。

少なく見積もって、これ。

実際には、将来家を買えば、家賃はなくなるので、その分出費は減ります。
が、マンションだと管理費かかかるし、今の家賃満額は浮くわけじゃない。

現実は厳しい。
わんこを養っていけるかな。