シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

父の日 その後

父の日のプレゼント、一応送りました。
が、「届いたよ」の一言もありません。

父の日のあと、一週間ほど旅行に行くと言っていたので、旅行の写真と一緒に一言手紙があるかな~と思っていたのですが。
(例年このパターン)

「お礼状」と言っても、「たまには帰省しろ」「墓を見に来い」など、面倒な要求や、見ても楽しくない、他人の旅行の写真。

また不愉快な手紙を読む羽目になるのか・・・と予期不安でげんなりしていました。

何の連絡もないので、

「届いたよ」とか「(形だけでも)ありがとう」とか、何か言ってくるのが礼儀じゃないか?

とこれまた不愉快に。

結局、お礼の一言があっても、なくても、不愉快は不愉快なんです。
私も勝手です。
きれいごとは、このブログでは言いません。
自分に正直に。


正直、自分のプレゼントが無視されて、腹も立つのですが、逆に言えば、一言言ってこないくらいには何か感じているんだと、一歩進んだ手ごたえも感じています。

去年、父の日のお礼状兼ねて帰省しろだの言ってきたので、無視しました。

お礼状に返事がいりますか?   一般的には要りませんよね。

帰省の件は以前断ってあるのに、しつこいから無視。何度断っても、同じことしか言ってこないなら、返事をしても無駄。


去年のこともあって・・・・
姪の七五三のために親が上京したときも極力会わないようにして・・・
そのあとも、可能な限り留守電対応

   やっと、こちらが拒否しているのが通じた?

  これは希望的な観測過ぎるかな~

  多分、「去年、返事もよこさなかったんだから、お礼状なんて必要ない。
      お父さんが不愉快に思っていることを態度で示す」
   何て思っての行動・・・なのが正解に近い気も。

いずれにしても、向うからの接触が減るなら大歓迎です!!