シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

モラ被害と心の病

モラ被害者で、心の病に苦しんでいる方も沢山いらっしゃる。

私も・・・毒親の呪いの考え方で、こうなのか、
     毒親が現在吐いている毒でこうなのか、
                       は分かりませんが、
                       抑うつ傾向有、です。

これも、毒親の影響だと言うことははっきりしているけど、
結婚後は物理的にも経済的にも離れているし、
数年に一度会うだけ、
電話で話すのも(多かった時期でも)月に1~2回で、こんなになるのかな?

この鬱々の出所がはっきりせず、それにももやもやしたものがありました。

モラ被害者によると、離れたからって、すぐに元気になるわけじゃないし、何年経ってもフラッシュバックが起こったりもするそうです。

うんうん、そうだよね。
毒を吸い込んでしまっているんだから、その毒を抜いてしまうまでは(全てが自然に抜けることはない(--;)、苦しさは残るよね。




いろいろなところで、モラ被害者に共感しまくり&仲間を見つけたようで、なんだか嬉しいです。

元気を取り戻して、明るく生活している方もいらっしゃる。
 いつか、自分も!!