シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

17年の軌跡  まとめ

就職してから今までの17年の付き合いで、

   あぁ、家族っていいな。

   何だかんだうるさく言うけど、
   やっぱり幾つになっても親は親で、心配してくれているんだなぁ
    (優しさや愛を実感)

こんなエピソードが一つもない・・・

    ガーン、本当にない!!!

 揉め事なく終わった家族の会食
 孫(甥や姪)を囲んでの和やかな時間

はありました。でも、無難に時間が過ぎただけで、父は一人で酔っ払って悦に行って、自分の世界に入り込んでいるし、母は「かくあるべし」の判定に余念がないし。
(兄の姪が手芸をしないこと、姉の姪が果物を食べないことなどに文句を言ったり・・・。日頃接触ないんだし、そんな悪口聞きたくないです)

何か嫌なことを言われるに違いない、と身構えて参加するので、何もなくても、他の人は楽しめることでも、楽しくなかった。(今になって気づきました)

自分に子供がいて、自分の子供の為にあれこれしてくれる親を見たら、また気持ちも違ったのかもしれません。

子供がいないことをあれこれ言われた上、愛犬が病気になっても
「もうトシなんでしょうが」
と笑い飛ばされ・・・じゃあね。


私が忘れているだけで、どこかに心の通った瞬間があったはず!
と思ってみても、今は何も思い出せない・・・

  言われていやだったことなら、これから延々書けます。




自分に問うてみる

  「こんな人たちでも、まだ 付き合うんですか?
   いつか、心通う楽しい時間を共有できるとでも?」