シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

17年の軌跡 蜃気楼

こうやって振り返ると、私は蜃気楼を追っていたんだと気付きました。

         楽しい親との交流

   優しい言葉をかけてもらい、ホッとできるひと時を過ごす

  幾つになっても、親には愛情もらっているなぁ、と思ってみたい


                    そんな夢を見ていたんです。


    電話で話して、会ってみて、夢は叶わず潰える・・・

   次こそは!もしかしたら!と次の蜃気楼を追って走り出す。

        それの繰り返し。何て虚しい。

 
これだけ嫌なことを言われて、人格も人権も無視した傲慢な態度を続けられて、まだ彼らの愛情を求めて我慢するんですか?

17年なかったものが、これからあるんでしょうか?
「兄からの絶縁」という「家族の危機」を経験しても、いい方向には全く変わらなかった・・・それどころか、いやらしい甘えや支配を増している彼らに、
何を期待すると言うのでしょう?

これから衰えて、それでなくても手がかかるようになる彼らと、接触を続けるメリットはどこに?
遺産?
   いくらかも、もらえるかも分からないのに?
   お金と、あなたの心の健康や貴重な時間を取り替えるのですか?


答えは明白です。さよなら、です。

  万一、「17年なかったもの」が生まれたら?

  その時は交流すればいい。”なかったもの”が生まれたのなら、
  彼らから拒否されることはないはずです。


  子供としての義務は果たしたのに、遺産を全くもらえなかったら?
   世話をせずに済んだら、もらえなくてもいいです。
   世話をしたら、その分の対価はもらいたい。
   労働を正当に評価してもらいたい。

    希望通りにならなかったら、諦めるしかないでしょう。
    やっぱりね、と、墓参りも法事参加もしなければいい。
   その時は相当ショックでしょうけど。
   逆に、やっぱりその程度の人たちだったと諦めが付くかもしれません。


今まで、理性では彼らとは絶縁!と判断できていましたが、感情ではもやもやした物があり、まだ希望を捨てたくない気持ちもありました。

こうしてざっと振り返って、希望を持つこと自体、虚しいこと、私の回復を妨げる執着だと思い知らされました。

何度でも自分に言おう

  「17年なかったものが、これから生まれるとでも?」

兄の絶縁でも効果がなかったなら、誰かが死なないと駄目でしょうね。
死を契機に、人生振り返れば、もしかすれば・・・ですが。
    それを待ってはいられません。
              おそらく待っても無駄でしょう。
    少なくとも、父方の祖父が亡くなっても、父は全く変化なし