シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

認知のゆがみ 「世の中敵だらけ」

ACの特徴の一つ、「認知のゆがみ」

  言葉通り、現実とは違うように解釈して、不適切な対応をしたり、
  一人凹んだり、勘違いしたり

自分にもあるな~

以前にも書きましたが、20代後半、子供をどうするか迷っていた時、
子育てを通して(特に赤ちゃんの時)医療関係者から苛められる、と思っていました。

確かに、病院や健診の場で、嫌な思いをしたこともあります。
でも、病院好きの私が結婚後接触した医療関係者・・・健診の時の、画像診断技師さんまで含めれば100人は超えているでしょう・・・で、

  「何だよ、こいつ! 私は”患者さま=お客さん”だぞ!!」

と腹が立ったのは・・・

 ・健診の内診で、扱いが乱暴だった人 二人

 ・咳が一ヶ月以上続いて、受診した総合病院内科医 
       風邪ぐらいで大病院に来るなと怒られた(怒)
   客に怒るとは何事だ! 風邪の人を診たくないなら、内科医になるな!

 ・親知らず抜歯を紹介された大病院でやった時・・・見学の学生に先生が
  怒っていて怖かった。
  その先生に、「こんな歯並びじゃ、子供産む時、虫歯になって歯がだめに
  なる」と怒り口調で言われました。
  歯並びが悪いのは、私のせいじゃないんですけど。
  八つ当たりは止めて~

まぁ、この位かな。5、6人?


苛められるから、と萎縮するほどでもないです。


将来にも不安があるのも、

介護施設に入っても、職員から苛められるかもしれない」

なんて思いがあるから。これも認知のゆがみ。

こちらが普通にしていれば、苛められることってないはず。
ごくたまにあるかもしれないけど、虐めでうつになるほどの扱いを受けるって、ないでしょ。

これも、子供のときの扱われ方から来る思い込み・怖れなんだな~と思います。

「自分が弱い立場になったとき、理不尽な扱いを受ける」という不安が染み付いていることに気付きました。
逆に言えば、詳しくは思い出せないけれど、子供時代には理不尽がまかり通っていて、こんな刷り込みになるほどそれが繰り返されていた、ということになります。

自分が弱い立場になるとき、自己主張できないことも多いです。

いかん、いかん。
現状を認識できたので、少しずつ軌道修正です。