シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

この一日を

アルコール依存症の人たちのセルフヘルプグループでは、

 「今日一日を飲まずに過ごす」

為に、集まって語り合ったり、助け合ったりするそうです。

別に、昨日より前進した一日にする必要はない。
昨日と同じく、今日も「お酒を飲まない一日であれば」と過ごす。


    私も、この気持ちでいってみようかな~

仕事もなく、家に一人でいると、あれこれ考えてしまって、鬱々とします。
微熱で調子が悪いと更に気分はlowに。
だからと言って、仕事を増やしたり、出かけたりすると、疲れでダウン。
沢山頑張れば、満足感が得られるかな~と張り切りすぎて、疲れてダウン。

毎日、今日一日乗り切ればいい、と思って過ごせば、まだやっていけるかも。
体がついてこないと、つい、自責の念も湧いてきて不健康です。

自分の体調や心理状態を思えば、出来ることをコツコツやっているのに、
 「全然進んでないじゃないの!」
と自分を追い込んでしまったり。


出来ることを、無理のない範囲でやって、自分を大切にして一日過ごす

それだけでいいはず。
(わんこは生まれながらにそれを実践しています。すごいぞ!)

       今日一日を生き延びる