シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

母と共依存

こなき爺がアルコール依存症と分かりました。

こなき婆は共依存なんだろうな~と思います。
共依存者はコントロールするのが大好きらしいです。

夫(爺)のことはコントロールできない・・・
  飲酒制限もさせられないし、
  自分(婆)を尊重するようにもさせられないし、
  女遊びしてるし。

で、思うようにならない鬱憤は子供をコントロールすることで果たしていたのかな。

本当にうるさくコントロールしていたな~

今は、こなき婆のこともネガティブ目線で思い出しているので、余計なのですが。
何に興味を持つかにまで口出しされていました。

母がいいと思ったことなら、好きにさせてもらっていたので、コントロールされていると気付かず、好きにしていた、と思い込んできましたが、どうも違う。

条件付の愛、だったんだな~


愛情すらない父と、条件付愛でコントロールする母

こうやって思い出すと、子供3人、引きこもりにもならず、社会生活送っているだけでももうけもの、だとつくづく思います。
特に、母の期待を背負わされた兄・・・よく潰れずに成人しました。
あっぱれ、お兄ちゃん。