シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

暇だから

姉もこなき爺・婆をうるさくは思っているようですが、いつも

     「まぁ、あの人たちは暇だからね」

                        と言っています。

この言葉は以前から引っかかっていました。

 ・専業主婦(引退親父)は暇だから、他人の生活に口出したりするの?
   じゃあ、パート主婦の私は?
   私も暇だから、うるさいのかな?

   以前、「専業主婦はうるさいから入札お断り」というオークションが
   ありました。
   確かに、日中自由度が高いと、「まだ発送してくれないのかな~」と
   思ったりはしますが、専業主婦=うるさい人たちとくくられて、
   哀しかった。
   みんながクレーマーって訳じゃないのにな~
   その出品者は、これまでの当たりが悪かったのかもしれないし、
       本当に対応が遅い人で、催促されることが多いのかもしれない
            詳しい事情は分かりませんが。


 最近思うのは、これは一つの「否認」?

  暇でも、他人の生活にうるさく口出ししない人は多いはず
  こなき爺・婆(特に婆)の共依存性格を認識せず、”暇だからね”で
  流しているのかな~と。

  ”暇で色々考えてしまうんだろうから、まぁ、仕方ないかな”
    と姉自身、自分に言い聞かせて流しているのかな~

 それはそれで、一つの対処法なのですが、私が何か親の態度が問題じゃないかと話題にすると(彼らが毒親と気付く以前、私も親には付き合っていた頃)
「暇だからね(仕方ないよ)」で終わらせられるのが不満だったみたいです。

話題を共有できる相手(姉)に、話をはぐらかされた感じで、不完全燃焼。
まぁ、そこで二人で話を突き詰めていけば、自分たちの実家は機能不全家庭だったと認めなくてはいけなくなって、心理的に厳しくなるのを避けていたのかな?

真相は分かりませんが。


姉が「暇だからね」と流すのは、姉の対処法なので、私があれこれ言うことではないけど、私も”暇だからね”で片付けなくちゃいけないわけじゃない。
(姉にそう求められたことはないですが)