シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

いい兆候・・・かも

毒親から何の連絡もありません。
いい兆候かも。

こなき爺・婆は2月最初に祖母たちの見舞いに帰省しました。
帰りにちょこっと旅行したみたいです。
これは、「万一の時困るから」と宿泊先などがFAXされてきたので知っています。

そのあと、何の連絡もありません\(^o^)/

これまでは、

爺からは写真が送りつけられ

婆からは報告電話がある

               のが常でした。

旅行から帰って3週間、何も言ってこないところみると、今度は大丈夫かも。

去年の秋から、
・電話は全て留守電対応
  「用事があるので、電話をくれ」とメッセージがなければ全て無視

・何かが送られてきて、お礼を言わなくてはいけない場合は
 葉書に本当に一言
  「○○受け取りました。ありがとうございます」
                        だけ。

・年賀状は印刷した文面のみで、手書きの書き添えはなし

ありがたいことに、秋に姉が
「○○(私のこと)が、あなた達の態度にすっごく怒っていたよ」
と直接言ってくれたそうです。
その時、爺婆は
「そんなつもりはない」
ともごもご言っただけらしいですが、記憶の片隅には残ったのかも。

単に自分たちが忙しくて、こちらに気が向かないからだけかもしれませんが、このまま音信不通がつづいて欲しいです。