シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

絶縁理由

兄の絶縁理由はまだ謎のままです。
が、今の私と同じ気持ちだったのではないか? という思いを日々強くしています。
それだと一番辻褄が合うし。

絶縁直前半年くらいは、兄の転職・おそらく転職先で上手くいかなかったらしい・・・など、兄の仕事がらみのことで色々あったようです。
その度に、親はあれこれ口出ししていました。

親は絶縁前に、兄に、「自分の子供時代の話を、誰かにしていないか?」と
聞かれたことがあったとか。
親は、長い子育て期間中に、世間話で言ったことはあるが、最近はないし、聞かれてもいないと否定したそうです。
もしこのことで、兄が親が余計なことを言ったと絶縁したなら、
親は「私たちは潔白なのに、兄が勝手に誤解して切れた」
と自分たちの正当性を激しく主張するでしょう。

ただ、「訳の分からないことを言って絶縁宣言した」とは言わないでしょう。

兄は、
・これ以上自分(たち家族)の生活・人生に口を出すな
・こちらの話をきちんと聞かず、一方的に批判するな

こんな感じのことを言ったのでは? と推測中。

兄の為に良かれと思って、心配してアドバイスしているだけなのに、どうしてそんな事を言われるのか? とあの人たちなら思うでしょう。


勝手な推測を、そうだったに違いない→そうだった
とすり替えていくのは大変危険。でも、私の推測はこれで、機会があれば事実確認したいな~、ならOKかな。