シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

あの人にそっくり!

母は、以前同僚だっ某さんにそっくり!
             と気付きました。

もう、母に態度を改めて欲しいと言う事自体が無駄、と感情でも、すぅーっと納得。
今まで、理性では無駄と思いつつ、

 一度は思いっきり異議申し立てをしなくては、気が納まらない!
 いえ、こちらの不快感を思い知らせなくては!

と感情では叫びまくりでした。
でも、某さんと同類なら何を言っても無駄&裏目に出るだけ。

何か言うとしたら、私の自己満足のためだけ、改善は全く期待しない、と割り切って言わないと、ますます無力感を募らせるだけです。


某さんは、もともと
 ・自慢大好き、嫌味大好き
 ・不安症で、電話魔(酷い時は一日10回でもかけてくる)
 ・自分勝手に事実を捻じ曲げて解釈&暴走

でした。パートからフルタイムになって、仕事の疲れとストレスで段々おかしくなりました。
ますます電話魔が酷くなり、「電話は迷惑なのでかけないで」とはっきり言っても聞かず。
「急用でないなら、職場でお話伺います」と話を聞かず電話を切ること数回で、やっと電話が減りました。(でも、減っただけ)

最後には本当におかしくなって、実質店長の○○さんに、事実無根の言いがかりをつけて宣戦布告。経営者も巻き込んでもめた挙句、辞めました。
○○さんにけんかを売るのは、(こちらに正当性があっても)やめる覚悟がないと出来ません。それは、某さんも分かっていて、そう言っていたのですが。
辞める覚悟で刺し違えようとしたわけではなかったらしく、辞める時泣いていました。

某さんには、何を言っても無駄だったな~

あの人には随分振り回されて、私はノイローゼになりかけました。
いえ、ノイローゼになっていたかも。
もう駄目、仕事辞めよう!と決めた直後、某さん自身が辞めたので、私はそのまま続けています。


・自分勝手な事実の捻じ曲げ解釈
・相手を見ないごり押し
・相手が嫌がる批判を平気で続ける(嫌味) 
 
・以上のことを、やめてくれと言っても、聞かない

やっぱり、母は某さんにそっくり!!
もう終わってますね。

心の病でおかしくなっている人に、素人が何を言っても無駄なのと同じ。
本人が、「自分が正常。世の常識。」と思っている、おかしな人とは付き合わない以外の道はありません。
でないと、こちらが心の病になってしまいます。

ほんの少しでも、相手がどう思うかを想像する力があって、己を省みる余地のある人なら、こちらのアプローチしだいで、マシな関係になれるかもしれませんが。
今のあの人たちには無理ですね。

[今日の結論]
あの人たちに異議申し立てをする場合は、自分の”言うだけ言った”満足の為だけと割り切ってやる。(相手の改善は全く期待しない)

会話しない(嫌な思いをするだけ)