シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

自分に言い聞かせ

親との縁切りのネタが最近よく心に浮かんでいました。
まだまだ 否認 が私の内部に巣食っているようです。
 
 兄に絶縁宣言されてから、彼らの言動は悪化の一途
    私への奴隷扱いや、嘲笑が更に顕著になりました。
 彼らの年齢(60代後半)を考えると、彼らが言動を改める可能性が見つからない。
 高齢者は「やりなおし」出来る余地が小さいので、自分の子育て方針が間違っていたなんて認めたら、自我が崩壊する危険がある・・・ので、認める勇気がある人は殆どいないと思うのです。
 
 せめて、姪に対する程度に、遠慮と配慮があれば、というのが私の希望。
 昔のことも含めて謝って欲しい、というのはもう諦めています。
                     ・・・でも、それすら無理なんですよね・・・
 
    自己愛人間
    DV(モラハラ)加害者
    毒親
 
  どの切り口で考えても、いいほうに変わるとは思えないし、
  沢山読んだ本や、ネットで拝見してきた体験談からも、「これで相手が変わりました!」って
  のがない。 見事に 全く ない。
 
  どの本でも、
   相手は変わらないから、耐えられないなら去りましょう
       (離婚しましょう、親と距離を取りましょう、場合によっては絶縁もありでは?)
 
  とは書いてあっても、
   心を開いて、落ち着いて話してみましょう。家族なんだから、きっと分かりあえます。
 
  何て夢物語は見つかりません。
 
 
このことは、何年も前から、何度も思い知らされているのですが、「絶縁状態」がどうも居心地が悪いです。
 
これは、無意識にまで埋め込まれた価値観
       どんなにイヤでも、親の望むようにしなくてはならない が生きている証拠。
 
     私の否認がまだまだ残っている証拠
       虐待はあったけど、絶縁しなくちゃいけないほど酷くなかった(と思いたい)
 
       2年、直接言葉を交わしていません。
       その間に、彼らも少しは”いい人”になっているかもしれないじゃない?
       それなのに、絶縁を続けるのは良くないのでは?
 
        なんて世迷言が頭をよぎるのがその証拠。
 
 
 
以前Yさん(母)が、自分が育ててきた花壇をある日父が勝手に全部掘り返して、腹を立てていました。
 (夫婦喧嘩の腹いせではなく、「庭仕事がしたくなったから」だけで、
  それまで世話をしていた人(Yさん)に一言もなく、勝手に掘り返したのです。
  Hさん(父)もかなり病んでいます。)
 
Yさんの立腹はもっともなのですが、子供の頃から、いつもこれをYさんにやられていました。
 
 ・大事にしていたおもちゃを、勝手にいとこにあげた。
 ・習い事をやめると私の意思確認なしに勝手に決めた。
 ・約束したのに、迎えに来なかった。それを謝りもしなかった。
 ・姉の結婚式準備で、お前が招待状の宛名を書けばいい、お前の浴衣を姉の着替えの下着   に使えばいい、などと勝手に決めた。(一部拒否しましたが)
 
本が一冊書けそうなくらいです。
 
Hさんも似たようなものです。
いつも一人会話。
私がどう返事をしようが、「お前は○○と思っているんだろうが。」ワッハッハ の嘲笑。
 
 
他人がされたこととして聞くと、とんでもない人権侵害、絶縁当然!な言動なのに、
自分の体験を思い出すと、未だにきっちり判断がつかないみたいです
 
自分が分かるまで、何回でも言い聞かせよう。
 
彼らのことは、神様にお返ししたのだから、私は何もしなくていいのです。
彼らは、私が子供のときから、今まで、ずーっと虐待・モラハラを続けてきたのだから、
その結果(私が離れたこと)は、彼らが引き受けるべきもの。
私が我慢して彼らを満足させるのは彼らの為にもならない。
 
 
彼らもさすがに私が離れていることは分かっているようなので、少しは凹んでいてくれれば
まだいいのですが・・・
 
 多分、Hさんは、怒っています。
   誰よりも丁重に扱われるべき自分が、したでに出てやっているのに、無視かよ!って。
 
 Yさんは、私の不幸を願っている可能性大。
   絶縁した兄に、「離婚されるったい(あんな奴は離婚されてしまえばいい)」と言った人です。
   自分の思い通りにならないなら、不幸になってしまえ、なんですよね。悲しいことに。
 
 兄夫婦と円満で、自分たちの老後が安泰だったら、とっくの昔に、
 Hさんお得意の「言うことを聞かないなら絶縁する。」が出ていただろうな~
 
 そこまで行かなくても、今のようにしつこく写真を送ってきたり、
 年末に食品が送られてきたりはないでしょう。
 年賀状と、こちらに来る時に一応声をかけるだけ。
 (無視すると自分達が縁を切ったことになって困ると思った場合は、ですが)
   
 
こういう人たちだと分かっているでしょ?
2年の沈黙の間に、良くなっている気配はあった?
 
何度でも言い聞かせていたら、私も昔の呪縛から自由になれる・・・はず!