シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

友達訪問

週末、友達の家に遊びに行きました。
女のおしゃべりは尽きない・・・楽しいひと時でした。


よそ様のお家拝見の機会はめったにありません。
姉宅くらい・・・?

友達は一人暮らし&3,4年に一度は仕事の都合で引っ越す生活なので、本当に物がない~
友人は、友達や家族が良く泊まりに来るので、ちょっと広めの50屬暴擦鵑任い泙后
(我が家は62屐
でも、空きスペースは我が家の倍、物は我が家の2割くらいか???

やっぱり、うちは物が多すぎるよ・・・


彼女宅より、我が家に多くても仕方のないもの
 ・わんこ関係(フード、ケージ、ペットシーツの買い置きなど)
 ・夫の私物全般
 
他は、減らせるはずなんですよね・・・
まぁ、手芸材料は横に置くとして、
 ・食品のストック
 ・本・漫画
 ・生活用品のストック(消耗品からタオルなどまで・・・)
 ・手紙などの紙類
などはすぐに減らせるものたち。

昨日は早速食品ストックを減らす為、牛肉のトマト煮を作りました。
トマト缶2個、ブラックオリーブ缶1個消費。

手芸の本を1冊アマゾンに出品。


全てのものが複数あるのも問題ですね。
 カレンダー キッチンカウンターに卓上カレンダー(家族の予定を記入)
       卓上カレンダーの隣にわんこのカレンダー
       キッチンにはわんこのカレンダーと私のメモ用カレンダー
  わんこカレンダーに書き込みをしたくない・・・となぜか4つもあります。

 めがね拭き 3枚

 爪切り 2本(私用と夫用。サイズ違い)

一事が万事この調子。

う~ん、もう一度持ち物を一つ一つ見直して処分しないと。 
第一段階:引越しをするつもりで
第二段階:海外移住するつもりで