シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2008年7月目標

今月も引き続き家計簿   以上


体調は平均すると回復傾向です。が、ちょっと無理するとすぐに後退。
週末張り切ってわんこのシャンプーをし、ビリーさんに復帰したら、翌日発熱(ToT)

気持ちの整理も、集中して考えて見えてくることと、
ぼんやり、思い浮かぶままにしていてふと解決の糸口が見えることがあるので、今月はその時に気が向いたままにしておくことに。

つい、○○についてかんがえてみよう、と目標設定してしまいますが、それは「意志の力で何とかなる」という考えの表れ。
依存症克服のHow toでは、「意志の力ではどうにもならないことを認める」というステップがあります。
気持ちの整理でも、意志の力を一時引っ込めて、心の流れのままに任せる時期があってもいいかな~と思ったので、しばらくは意識して何かに取り組むのはお休みします。
自分の考えが、支離滅裂でも、自己中心的でも、厭世的でも何でもいいや~
目の前の川の流れを観察するようなスタンスで。
自分が何をしたいのかも分からなくなっているのは、感情が浮かんでもちゃんと感じることが出来なくなっているからだと思うので、今の自分を観察してみたくなりました。

手芸は相変わらず、何も考えなくても、少々体調が悪くても頑張ってしまいます。
これも、「宿題の締め切りの為にやらなきゃ!」と義務感になっていなければ、「心のままにやりたいことをやる練習」でいいかなぁ、と。
やりたいものをやり散らかし、でいいや~
やり散らかしの果てに、私はこれが好き!と定まれば儲けものだし、今のままつまみ食いが続いてもそれはそれでいいかな。


ただ、家計簿だけは頑張ります。
ダイエットも再開したくなったので、再開。
ダイエットはねぇ・・・コントロール欲求の表れ(他は自分のいのままにならないので、せめて体重をコントロール(支配)しよう)でもあるらしく、依存症克服のためのステップには逆行するのですが・・・
そこまで理屈に囚われると、ますます自分が何をしたいか分からなくなるので、
今は「最近太った分を痩せたいと思っている自分の気持ちに従う」ことにしました。