シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

敗者の苦痛に名前はない

残酷な神が支配する」という漫画で出てくるフレーズです。

確かに、敗者(弱者)の苦痛に名前がないことが多い・・・
最近やっと名前がついたものも沢山ありますね。

DV(配偶者の暴力)
ワーキングプア(働いても貧困から抜け出せない人々)・・・

私の親の態度にも、はっきりとした名がない。
私は「精神的虐待」と呼んでいますが、一般人のイメージするそれとは違っています。
一般イメージの「虐待」までいっていない?
「子供の人格無視教育」
「子供の誘導洗脳」
          この方がしっくりくるかなぁ。

もっとしっくり来る名称があればいいのになぁ

その苦痛に名前がなければ、社会的にはないものとして無視されます。
強者(勝者)が支配する社会だから。