シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年9月28日(木)

昨日頑張った反動か、わんこ家計簿やる気になれず。
次は医療費だと思うと、ハードルが高い・・・。踏ん張りどころなんだけどな~。やる気をためよう。
無理せず、家計に戻って、夫実家関係経費の整理など、やりやすい方に行くか?


今日は家計簿と断捨離は休んで読書と手芸。
代わりに、大きく広げる場所が必要で、数時間かかる手芸の作業をやりました。
買い足さなくていいかの確認のため、糸の整理もしました。
足りるか、微妙。細部にこだわって手間を増やし間に合わなくなるより、多少は妥協して全体のクオリティーアップを目指す方がいい気もするけれど、どう考えても欲しい色があります。
来週、手芸のイベントで買い足すか・・・無駄遣いにならないか、必要経費か、しばらく考えよう。



まだまだ世間の声に毒されているな~と思います。
わんこロスでめそめそしていると、「一年以上たっているのに・・・」とか批判的な声が湧いてくることがあります。でも、亡くなったのが人間だったら、そんなことは全く思わないと思うのです。
自分がわんこを見送る前から、お友達わんこの飼い主さんがわんこを亡くして何年経っても悲しいと言っても、「それは当然そうですよ~!」と本心から言っていた自分が、自分には冷たいこと言っていたりします。
結局、どこぞで見聞きしたことを取り込んで、「ペット相手だから何年も偲んでいるのはおかしい」とどこかで思っている…思わされているみたいです。
いかん、いかん。
人それぞれ。
配偶者を亡くしても、清々した!と、その日から元気になる人もいれば、悲しみのあまり後を追うように弱って死んでしまう人もいるわけで、人それぞれ。
ネットはちょっと救いです。
周りに理解されないから・・・と何年もペットロスで悲しんでいる気持ちをネットで吐き出している人がたまにいて、「仲間がいる」と心強く思えるから。ほっとします。単に言えないだけなんだな、って。