シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

7月16日

連日暑くてばてていますが、今日は急に思い立ってホビールームの整理を始めました。

いえ、宿題用の生地の掘り起こしを始めたら、いつの間にか大片付けになってしまっただけなのですが(^^;

サンプラーのラティス・ボーダーの生地選び。
私は教室併設ショップの生地柄とは違う系統で作っています。
授業の時にショップの生地から選んでもOKなのですが、私は特殊趣味なので、ショップの生地だと合わないので、持参してください、と先生に言われました。
で、在庫チェック。

いや~、沢山あります。本当に。
積み上がった「布箱」の後ろに隠れていた「布箱」たちも引っ張り出してチェック。
中には、「これは一生使わないだろう・・・」と思う材質・柄の生地もあります。
材質か柄のどちらかが、使いやすい・お気に入りなら、取っておけば出番もあるでしょうが、どちらもイマイチだとおそらく出番なし・・・
そのうち処分することになりそうです。

在庫の中では高価で、もうちょっと腕が上がってから使おうと秘蔵していた生地たちも、最近はどんどん使うようにしています。
好みも変わるし、消費すれば新しく買える~

肝心の候補布も色々集まりました。


先日は、刺繍キットや材料も整理。
キットはチャックつき袋に入れて、大きさ別に箱に。
布やビーズ類もまとめて小箱に。
キットはリストを作り直しましたが、こちらも大繁殖しておりました(^^;


手芸用品・材料は今の時点では処分できる物はわずかなので、他の物(ストック品)を減らすべく、そちらもチェック。
食品ストックはキッチンに積み上げました。
今は冷房の効いているキッチン・リビングに置く方がいいし、
目につけば消費しますから。
食品はじわじわ減っていますが、それでも山盛り。
夏中に食べきれるかな~


物が多いぞ、何とかしたい!
 じっと座って考えているよりは、体を動かして在庫チェックした方がいいですね。
 
週末の三連休で、収納も考えます。
・・・って、在庫が多すぎて、棚に収まらないのは確実なので、状況は厳しいですけど。出来ることからコツコツと。