シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

片付け達成感

  「家の中をすっきり片付け・ファイリングし、
                 シンプルライフを実践したい」
 
と、ず~~っと思ってきました。
自分なりに、あれこれチャレンジも。
   不用品の選別・処分に励んでみたり、
   家事の効率化を試みたり、
   ファイリングしたり。
 
 本も沢山読んだし、「片付け方教室」にも通いました。
 
今は、買い物は止まっているので、割と順調に減っているかな?
成果も少し上がっています。
 
・かつては溢れていた衣類用洗剤は洗面台下に納まる量に。
  (以前は、ストックをダンボールに入れて、洗面・脱衣所に置いていた)
 
・化粧品の買いだめ(気が付いたら買い集めていた)在庫も、許容範囲まで減。
 通販利用の為、少しの買いだめはOKにしています。
 
・衣類・服飾品も、少しずつ減っています。
 
・食品の買いだめ在庫もだいぶ底をついてきました。
 
・本は、時々処分して、何とか”本棚からは溢れない量”をキープ。
 
・懸案の手芸材料も、とりあえず半透明収納ボックスに整理し、
    ホビールームに積んであります。(カオス状態だけは何とか脱却?)
 
・わんこのおもちゃも、買わずに在庫をちまちま処分中。
 
それなのに 「片付いていない」というストレスは全く減らない!
 
 あちこち中途半端に片付けるだけなので、達成感がないらしい。
 
玄関・・・傘や靴は手持ちを絞り込み、許容範囲に。
      実は、もう一歩踏み込んだ処分・整理が出来ることも
                  うすうす分かっている。
 
      わんこ用タオル(雨上がりに拭く為、玄関に置いてある)
      夫と自分用ハンドタオル(外出時に玄関でピックアップするのが便利なので、
        置き場は”玄関”)
      これは、未だに 要改善 
         夫用ハンドタオルは、サイズに合わせたボックスに入れたい。
         自分用は、状態の悪い物は処分し、買い置きと入れ替えたい。
         わんこ用は在庫が多いので、選別して数を減らせる。
 
   玄関は、大体片付いたけど、「満足!現時点では完了!」ではない。
   
トイレ・・・収納システムは立ち上げ済み。トイレットペーパーなどの買い置きも
      数を絞って、満足できる状態。
 
      掃除用品がまだ完成形に到達せず
        使い終わったら、もう買わなくていいや・・・と思っているアイテムがいくつか。
        シャワートイレのノズル専用洗剤(汚れ落ちがいまいち)
        お掃除用アルコール(トイレットペーパーにしみこませて使うタイプ。
                                     面倒であまり出番なし。)
        二つとも、スプレー缶なので、中身を全部出さないと捨てられません。
        ちまちま使い切ってからにしようと置いてありますが、なかなか減らず・・・
      
他の部屋は、「一部屋終了」には程遠い状態(--;
 
               一箇所ずつ、
         その時点では”完璧な状態”にするのが
            自分に合っているようです。
 
わんこ用の薬コーナーは完璧です。
在庫がすぐ分かるように、透明ジップ袋にいれ、上部に薬の名前を書いたので、
探すのも楽々。
別の時期に同じ薬をもらっていた場合、更に小袋にいれ、処方日を記入。
これで、古い物から飲めるし、処分判断も楽です。
 
自分専用薬も完璧!
漢方と片頭痛薬在庫、処方薬をまとめてあります。
 
「わんこ薬は大丈夫」 この安心感! いいですね~
 わんこ薬はここを見れば分かる!というのもいい。
 
一部屋ずつ完璧に出来れば一番いいですが、それは現実的ではありません。
一箇所ずつ、満足状態にしよう。
私の場合、今はここまでしか出来ない(夫ハンドタオル用かごは、サイズを測って、お店に探しに行かねばならない)から、終わり~
   で、次の場所に移ったら、かごの購入はどんどん後回しになって放置していました。
 
これからは、残務の期限を切り、それを優先!
    優先を守りつつ、他の片付けも出来るならやればいいのだから。
    常に、「今はどこが優先片付け場所か」を忘れずにいこう。
 
       つまみ食い片付けをして、
  頑張りの甲斐なく、欲求不満を募らせるくらいなら、
     今よりのろのろペースになっても、
     一箇所ずつやり遂げる方がいい。