シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

父にしてもらったこと

父にしてもらったこと

 両親の実家への里帰り(って、父が親に孫を見せたかっただけらしい)
 小さいときは車で週末公園などに連れて行ってもらった
 小学生の時は夏休み、毎週末プールに連れて行ってもらった
 小学生の時はたまに家族旅行
 車で病院に連れて行ってもらったことも

思い出すと色々あります。
当時は週休二日制ではなかったので、父もせっかくの週末を子供の為につぶすのは体力的にきつかったのかも。

この手の思い出があったので「子供好きの優しいお父さん」と思っていたんですよね~
私の見聞きしていた(主にニュースや本などで)「酷いお父さん」は
暴力を振るう
家にいなくて、一緒に出かけたりしない
                      でしたから。

父なりの愛情表現だったのかもしれません。

でもねぇ、細かく思い出すと、父は運転手をしただけで、子供の相手は全くせず~なんていうこともしょっちゅうでした。
プールには連れて行ってくれましたが、父は大人専用の深いプール(当時の私たちは立ち入り禁止区域)に行ってしまい、遊んでくれたわけでも、事故がないように見ていてくれたわけでもない。

今は、「父には本当の愛情はない」という目で記憶を辿っているので、こういう思い出しになるのかもしれませんが・・・。