シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

波動で心が落ち着く・・・といいな

今日はシンギングボウルの初心者向け講座に行ってきました。

また睡眠薬を飲み忘れ、夜中にトイレに起きた時に気付き、短時間用の別の眠剤を半錠飲んで寝ました。何とか眠れたけど、明け方足攣った。

最近スギ花粉が増えて炎症度が上がっているらしく、体調もいまいちでぐったりでしたが、既に受講料を払っていたし、頑張ってヨロヨロと出かけました。

講座では主に音の出し方を習いました。

無心になれて楽しかったです。

最後に先生の演奏を聞きましたが、やっぱり生音は違うな~と音波を体で感じてちょっと元気が出た気がします。

気に入った小さなボウルを一つ買いました。

あと、ティンシャも一つ。

 

 

2年前の3月。

1か月以上、リモート面会すらできなかった夫とやっとリモートで会えたかと思ったら、担当医に嚥下がおかしくなってきていると言われ・・・

その翌週くらいかな? 15日に夫コロナ院内感染。

4月

コロナは治ったけど、食事も摂れなくなって、看取りの話になりました。

かなりしんどい日々でした。

4月上旬、病院から駅までの道に咲いていた桜が散る中、泣きながら歩いたのを思い出す・・・

 

こういう時期なのもあるのか、数日前から段々メンタルおかしくなってきています。不安感に襲われるとか、落ち込むというより、ざわついて落ち着かないとか、変にイライラするとか、過敏になっている感じがあるとか・・・そんな感じ。

 

ティンシャやシンギングボウルの音はそういうざわつきを少し鎮めてくれる気がします。

 

来月は三回忌&納骨。

嫌だな~。

出来れば法事から逃げ出したい。私が喪主だから、中止にしてもいいんだけど、やらずにスルーしたくもない。

これを越えたら、「また一つ、やり遂げた。乗り越えた」と思えるかな・・・という予感はあるのですが、しんどい予感もあるのでした。

 

セルフケアの手段・アイテムを増やして備えたいところです。