シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夢のダメージ

昨日も仕事は忙しかったです。

在宅の当日お届けのご夫婦の処方がフルセットで出る日。

二人分一包化。奥様の方は、開封しやすいように一包ずつ切れ込みを入れるとか、お薬カレンダーにセットするために漢方薬の分包品を一回分ずつ輪ゴム止めとか、頓服も多かったり、まぁ、色々準備が大変。

外来が忙しいと、こういう調剤を同僚さんに頼めないので、全部自分でやって、最低限他の人の目で確認が必要な監査だけお願いして、すぐにカレンダーにセットできる状態にしてから出発です。

14時に準備を始めて、ちょこちょこ中断しながら、準備が終わったのが17時すぎ。患者さんから催促の電話まで入りました。

配薬が終わって戻ったら18時すぎ。

お金の処理など最低限のことをやって、書き漏れの1月分の薬歴数枚を書き終わったら18時半過ぎ。また残業・・・。

給与は毎月10日締めですが、来月は休日出勤分と合わせて残業が10時間超えそうです。お金はいいから、早く帰りたい・・・。

 

こういう仕事の忙しさとは別に、メンタルのダメージを引きずってしんどいのもあります。

昨夜の夢にまた夫が出てきたのですが・・・

珍しくリビングで夫が寝ていると思って様子を見に行ったら、死んでた_| ̄|○

触ったら冷たい。

「やっぱり死んじゃったんだね~~」

って、夢の中で夫のほほに触れながら、がっくりきている私。

心の傷の治りかけのかさぶたが剝がされた感じ。痛いよ。

心の傷は見えないけど、かなりのエネルギーを今も取られているな・・・だから、無理しないでゆるゆる行こう、って自分にいつも声をかけています。

 

 

いい知らせもありました。

転職後、不当ないじめに遭っていた友人が、来週退職できることになったそうです。

良かった!