シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

自己主張と店長の事故と自分のアダルトチルドレン問題と

シフトについて店長に文句を言ったら、遅番は1回だけになっていました。

文句っていうか、「契約内容の確認」しただけなんだけどね。

一度組んだシフトを変更させて悪かったかな・・・と思ったけど、気にしない。

締め切り過ぎて休みの希望をたくさん出したとかじゃないから、私の落ち度じゃない。

他の社員さんたちが早く帰れる日が減ったのかもしれないけど、私は自分の契約通りに働きたいと言っただけだもの。

私は小さな子供がいるわけでもなし、独りだから、30分のずれは問題ないと思われているんだろうな~。でも、それって、差別だよな~。

私にはわんこという「被保護者」がいるのだ!

 

そう思っていたら、夕方、車で配達中の店長から、「人身事故を起こした」と連絡がありました。あとで聞いたら、バイクとの事故だったそうです。相手のお怪我は分かりませんが、店長は無事でした。割と早く帰ってきたので、相手の方は少なくとも大けがではなかったようです。

 

過労で運転中に意識が飛んだのかな? 

と言う同僚さんも。

そのうち事故るんじゃないかと思っていた

と言う同僚さんも。

店舗員、店長の過労はみんな心配しているから・・・

 

その過労の原因の一つに、私のクレームのせいで発生したシフトの組みなおしの手間もあったのかな? と思ったり。

子供思考です。

「私が悪い子だったから、親が離婚した」と思ってしまう(らしい)あれ、です。

 

そもそも忙しすぎるのが良くない。

在宅の依頼が入ると全部引き受けて、殆どを担当してる店長も・・・。

 

考えないでおこう。私の権限の範囲外だから。自分の仕事に集中です。

 

 

今日は帰り際に臨時処方が入り、「明日までにお届け」指示だったので、仕方なくお届けしました。明日は有給なので、今日処理しないと。

今日は忙しくて行けないからと在宅お届けを明日に延期した社員さんもいたくらいだから、明日いる人に代わりを頼むのも避けたかったので。

メンタル落ちて、ヨレヨレなのに、十分やってるよ、自分。

少なくとも、自分の在宅はできるところは極力やってる。

これでいいことにしよう。

 

こうやってぐるぐる考えるの、アダルトチルドレンだな~

自分の権利と相手の思惑が衝突したら、相手の言う通りにしないといけないという思い込みがあります。

思い込みというか、自分の希望が通らない不満を抱える方が、自分が正当な主張をしたことで相手が困ったりするのに接するよりまし・・・自分の希望が通らないことに慣れているからそっちの方がまだ居心地がいいと感じてしまうのです。

じゃあ、それで割り切れるかというと、いつまでも不満も抱えたままになり、主張ができない・主張しないことを選んだ自分を嫌悪し、「自業自得」と自分を責め・・・というパターンにはまります。

 

まだまだ、です。でも、少しは改善しているかな。

主張はしたし、「いやいや、私のせいじゃないよ」と立ち止まれているから。