シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年6月20日(水)

今日は仕事日。
今日のミッションは、まとめ注文している薬の在庫管理について聞くのと、ポイントカードの復習。
ポイントカードは先週も教えてもらったのに、自分のメモを見ても訳が分からない…。また教えてもらいました。またですか?と嫌な顔をする先輩が(今のところは)いないのはありがたいです。

先日の話では、シフトが増えたら、一人薬剤師の時間もありうる感じでしたが、どうやらそれは免れそうな模様。代わりに介護施設に社員さんが薬を届けに行く為の準備担当になるそうで、今日はそのやり方の半分を習いました。残り半分は次回。またミッションが増えてしまった…。

今日は一回使い切りタイプ目薬が初めて出た高齢者と、使い方の練習をしました。
80代の方で、開封も大変そうでした。大丈夫なんだろうか…。1日6回はストレスになるだろうな…。

高齢の方への説明は難しいです。
・お耳が遠かったりして、こちらが言っていることが届かないことがある。
 まばらには届いている事も多くて、お互い余計に混乱する。
・考えを言葉にするのに時間がかかったり、言葉足らずだったり、ちょっとずれていたりもあって、
 意思確認に手間取る。
・今回のように、ご本人は理解しているのに、手がうまく動かない…などなど。

必要最低限の言葉で、必要なことは伝えるというのが、今後の課題です。


今日は夫在宅日で、他のタスクは休み。薬の勉強は「薬疹」と「全身性エリテマトーデス」について。