シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

在宅患者さんに泣かれた日

昨日お届けした在宅の方に、泣かれてしまいました・・・

先週半ばに処方箋が来て、準備して電話しても出ない。

デイサービスには行っていないし、脚がお悪いので、基本外出しない方。

あぁ~、またメンタル落ちてるな・・・と思いながら、週明けに。

前回届けた薬が火曜日で終わりだから、今日、電話に出なかったら、キーパーソンの娘さんに連絡しようと思って電話したら出てくれて、届けました。想像通り、体調が悪くて電話に出る気力がなかったそうです。

 

いつも通りおしゃべりしながらお薬カレンダーにセットして、お会計を済ませ、「来年もよろしくお願いしますね~」とご挨拶。

手を握って欲しいと言うので握ると冷たくて、「冷えるのよね~」とおっしゃるので、温かくなれ~ってさすっていたら、泣かれてしまいました・・・。

 

夫を火葬する時、姉がそっと背中をさすってくれていたことを思い出しました。