シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ムリゲー指令が来た

店長からライン。

 

11月の薬歴はみんなにも頑張ってもらったけど、レセプト提出に間に合わなかった。

12月は薬歴最優先で間に合わせて。12月からは薬歴書けなかった分はレセプト保留にする。外来は待たせていい。

薬の種類が多い人は予製を作る。

 

ほう。

12月は外来混むんだよね。

患者さんに待ち時間が長いと伝えると、他の薬局に行く人より、処方箋を預ける人が圧倒的に多いから、結局仕事量ほぼ変わらないんだよね。

そんな中、同じ人員で間に合わせようとするのがムリゲー。

11月分を書く為に、休日出勤した社員さんが何人もいたけど間に合わなかったのに。

レセプト保留にするのにも手間がかかるから、事務さんに迷惑かけないようにと思わせる圧なのかな。

知らんよ。もう。

100m走の気合と速さで、フルマラソンどころか、富士山登頂しろと言われている感じ。いや、ゴールがない分、もっと酷いかも。

結局、残業・休日出勤してもいいから、これまでよりたくさんの仕事こなせってことなんだよね・・・。店長も含め、毎月誰かが過労が一因の体調不良で休む状態にまでなっているのに。

薬歴は1時間に40~50枚って言うけど、私には無理。

頑張っても30枚がいいところ。もう頑張る気ないどころか、頑張らないを頑張り中だし。

日頃は70の力でこなせる仕事量で、突発的にすごく混んだとか、事件が起きたとか、誰かが急に休んだときはみんなで協力して100~120の力で乗り切る。

そんなでないと、年単位でやっていけるはずがない。

常に100で頑張って、忙しい日は120~150でやっていけってことらしい。

大変な日があったから、今日は50でいいよ、っていう日は全くないままで?

上に悪気があるなしに関わらず、現状はブラックだ。

 

まぁいいや。

私は自分のペースで、「頑張らないを頑張る」修行を続けるのみ。