シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

カウンセリング

今日はカウンセリングでした。やっぱり朝からメンタル落ちていましたが、頑張っていきました。

仕事は、「頑張らないを頑張り中」で、少しだけど、いい方向に進んでいる感じなので、この方針継続で。

今日は、夫が入院してからの経過や、辛かったことを延々聞いてもらいました。友人相手だと、「相手はもうこの経過は知っているし、また一からぐちぐち言われても困るだろうな…」と言えないです。でも、誰かに聞いてもらいたいんだな…。

毒親問題で頭沸騰していたころ、かなりだれかれ構わずその話をしまくっていたことを思い出しました。言わずにはいられなかった(相手には迷惑だった)。

かなり長期間、話しまくっていたけど、段々そうしたいと思わなくなって、今は、親子問題を熱く語りたい欲求は鳴りを潜めています。

夫の療養中のことも、そうなるといいな・・・

ちょうど2年前、夫が診断のための検査を繰り返していた時期でもあり、先日担当在宅の人が夫が入院していた病院に入院方向で調整と聞いて(実際には入院せず、自宅に戻ったそうです)、スイッチが入ったのもあって、誰かに聞いてもらって、整理したかったようです。まだ、整理はついていないけど。

 

この疲れ具合も、仕方ないよな~と改めて思いました。

フルマラソン走った翌日に、ハーフだから大丈夫でしょ?って言われても、走れませんよ、 そんな感じ。

やっとお墓も決まりそうで、大仕事はこれで一区切りな感じなのもあるのかな。区切りがつくと、疲れがどっと出る…みたいな。

 

先日話した友人が、こちらがじっとして様子を見ていても、何かしらの変化が向こうからやってくるから(止まっていてもいいのでは?)と言ってくれたのも印象に残っています。

今はじっと丸まって、充電。

一番のお気に入りの死別者向けの本にも、「引きこもり期」一人になって充電する時期がある、とあるしな。

 

 

カウンセリングの後、コーヒー飲みながらゆっくり考えたけど、懸案の大仕事は「認定薬剤師」くらい。やっとここまできたなぁ。これも、3年がかりでもいいしね。

 

納骨堂の契約、墓石デザイン決め、納骨と三回忌法要の手配、先代犬納骨法要の手配

認定薬剤師の勉強、在宅担当の整理(自分が急に休んでもいいように)

保険受取人の変更(夫のままになっている)、お金の管理(家計簿)

わんこの歯医者、運転の練習、自分の検診(会社の検診は項目が少なすぎるため)

断捨離、パソコン関係(バックアップやら、プリンター買い替えやら)

TVの買い替え、オーブントースター購入

 

色々あるけど、ゆっくりでいいや。