シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

今 しんどいこと

今、しんどいこと・・・

人手が増えたし、(実現可能かは別にして)会社は薬歴処理をする気があるらしいと分かったし、在宅担当はとりあえずは増えずに済んでいるし、涼しくなって楽になったし、「頑張らないを頑張り中」だし、仕事は何とか様子見できる状態ではある。

 

それより、休みの日にメンタル落ちるのがしんどい。

今日は久しぶりに友人とZoomで話せて、そういえば、夫の療養中~死別後にこの友人がよくZoomで付き合ってくれて、本当に救われたな~、あの頃も身心しんどかったけど、メンタル落ちるのは昼前後が多くて、今みたいに一日中辛い日は少なかったな・・・と思い出しました。

秋になって、「起きたらメンタルヤバい自覚がはっきりしそうだから起きたくない」という日が増えました。そういう日は、実際朝からメンタル落ちて苦しい。

 

先日、若い同僚さんに、「一年半経つけど、夫との死別がまだ辛くて」と言ったら、「それはそうですよ。働いているだけでもすごいです」と言われて、かなり救われました。

周りにとっては夫が亡くなったことは遠い過去のことになっている気がするし、私が相変わらずしんどいままとは思っていない・・・以前通りではないのかもしれないけど、一時期よりかなり元気になったと思っている風なのも辛くなる一因。

先月姉に会った時に、辛いからカウンセリングを予約してあると言ったら、ちょっと驚いた顔をされました。しんどいにしても、わざわざカウンセリングに行くほどだとは思っていなかったんだろうな~。

 

ここ数年の色々な疲れもたまっているんだと思う。

 

休みの日にメンタル落ちるの何とかならんかな。

安定剤飲むと、眠くなって、昼寝して一日終わることもあるし、難しいです。

まぁ、身体が休みたいと言っているのだろうから、寝てればいいんですけど。