シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夏のダメージが抜けない

だいぶ涼しくなって楽になったから、昼寝しなくても大丈夫になるかな~という期待は見事に裏切られ・・・どころか、今日はいつにもまして調子が悪く、1日寝ていました。夏の疲れもあるのかな。不調で病院に行ったわんこ仲間は、検査結果異常なしだったので、「異状ないのにどうしてこんなに調子が悪いんでしょう?」と医師に聞いたら、「今年の夏越して、元気な人はごく一部ですよ」と言われたとか。

・・・その”ごく一部”になりたい。

 

 

朝は雨でわんこの散歩は休み。

6時半ごろ起きて、わんこにご飯あげたり、わんこのトイレ掃除したり、自分の朝食食べたりして、だらだらしたら、眠くなってきたので、9時ごろから11時過ぎまで昼寝。

起きてわんこの世話をして、生協の注文書を書き、掃除機をかけて、昼食。生協の荷物を受けとって片付けたら、またしんどくなって、昼寝。久々の微熱が37.2度。

これはダメなパターン。

3時ごろ起きたら雨がやんでいたので、わんこと散歩へ。

帰宅したらまた雨で、ごみ捨てと洗濯物たたみをしたら、また横になって休憩。

5時ごろやっと少し元気になったので、ごはんを炊いたり、家事を少し。

 

今日はe-ラーニング30分やって、納骨堂の見学に行った時の確認事項を整理する予定でしたが、不調でできず。

せめて作り置きの料理でも・・・と思ったけど、それも出来ず。しょうがない。

 

昨日は在宅お届けは1件だけで楽でした。在宅の報告書が8件たまっていたので、店長に言って、書く時間をもらいました。社員さんたちは、お客さんの少ない日・祝出勤の日にまとめて書いたりしているみたいだけど、私はそういう時間がないし、昼休みに1~2人分ずつ書いているけど、それでもたまる・・・。休憩削ってやることでもないしなぁ。

人手不足で、いつでも調剤・監査待ちのトレーが山積みだから、外来の患者さんがいない時間帯だとしても、報告書書きで抜けると、他の人がどう思うかな・・・と気にならなくもないけど、いいのだ。

 

 

休みで元気なのは、夕方の数時間だけ。

この時間に、考えることや決断事項を持ってきたいけど、わんこの散歩の時間帯と重なるので、なかなか難しいです。

体調万全の日はないと割り切るにしても、微熱で頭が重い時に、夫のお墓を決めたくない・・・ろくな選択にならない気がするから。

こういう時も、相談できる同居人がいたら違うのにな~と思う。

決断・選択に必要な手間暇思考を一部担ってもらえるから。