シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ケーキでお祝い

今日は仕事帰りにケーキ屋さんでショートケーキを一つ買って帰りました。

密かにお祝い。

 

調剤にすごく手間のかかる担当在宅さんが、施設に入らたので。

今後、私が薬を届けることはありません。

ご本人と話したことはないし、介護していたご家族(娘さんたち)も感じのいい方でした。

ただ、錠剤などを一包化するだけでなく・・・その内服薬も20種類近くあった・・・、服用タイミングごとに(1日3回)、溶かして飲む粉薬、パウチ入りのシロップ、一口サイズのゼリー状の薬とそのフレーバー、一包化した薬をチャック付き袋に入れる作業が手間・・・。届ける時も、雨だと、合計10kg以上になるこの薬の山を濡れないように大きなビニール袋に入れたり、大変でした。自転車配達だしね・・・。

 

一番大変なのは、店舗が忙しすぎるから、「間に合わない~」とプレッシャーとストレスを感じながら準備すること・・・。

この人にしか出ない薬もあるので、処方が来てから発注、届いたらとにかく調剤。

先月は、お盆休みで往診がずれた影響もあって、準備期間がいつもより少なくて、フラフラになりながら残業して準備しました。

 

昨日処方が来るはずだったのに来ないので、病院に電話したら、9月中旬に施設に入られたとのこと。

そうかぁ、もう、あの薬の山と格闘しなくていいんだぁ・・・

 

一日しみじみと開放感に包まれている自分に気づき、ちょっとお祝いにケーキでも買って帰るかな・・・と。

自分の誕生日の日も、何もしなかったのに、今日はお祝いしたい気分。

太るし、やめとこうかな?とも思いましたが、

いやいや、自分の気持ちを大事にしようよ、ということで、敢えてコンビニスイーツではなく、ケーキ屋さんに行きました。

 

患者さんが施設に入られたというのも、気持ちを楽にしてくれたんだと思います。

亡くなったとか、体調悪化で入院したとかだと、仕事が楽になったと密かにお祝いするのも後ろめたいけど、そうじゃないから。介護していたご家族にも、お疲れさまでした、と言いたいです。

 

 

やっぱりストレスの大きさって、その中にいる時は分からないようです。

ストレスになっているかどうかは多少分かっても。

私の場合は、渦中ではストレスを軽く見積もっています。だから、身体を壊す(^_^;)

 

仕事を増やして1年、在宅担当がどっさり増えて10か月。

よく頑張りました。お疲れさまでした、自分。